自己成長できる環境を求めて飛び込んだ新天地
Career
これまでのキャリアを教えてください。
大学卒業後、新卒で大手住宅メーカーに入社。集合住宅の建築営業を担当していました。営業マンとして6年勤務したのち、2019年にアルバリンクで新たなスタートを切ることになりました。 入社当時は不動産営業をはじめ、Webマーケティングや総務など幅広い業務を経験し2020年からは不動産営業をメインに担当しています。 入社2年で約70件の仕入れを手がけることになり、改めて買取再販 の面白さと難しさを知る期間となりました。転機となったのは昨年、2021年のこと。千葉支店の支店長というポジションをいただき、3名の部下のマネジメント業務と共に営業を行っています。Deciding Factors For Joining the Company
入社の決め手を教えてください。
勤務して5年が経過した頃から、限られた商材の営業職を突き詰めながら、チームマネジメントのチャンスを待つという将来に物足りなさを感じていました。 大手企業という性質上、1営業マンとして限られた範囲での業務をこなす毎日。「このままでは成長できない」という焦りもあったと思います。「環境を変えたい」と転職活動を始めようとしていた矢先、現社外取締役の内木場から「アルバリンクへ来ないか」と誘われ、入社を決意しました。 入社の決め手は、自分自身を成長させる環境があったことです。「訳ありの買取物件を再生させ、お客様の不安を取り除く」「不動産市場を活性化させる」という事業の将来性と、「創業タイミングで会社を大きくしていく事にチャレンジできる」ということです。 戸建てはもちろん、訳あり物件も扱ったこともない自分にとって、空き家や事故物件といった不動産の仕入れから販売までのスキルを身に着けることは私にとっても、大きなチャンスだと感じました。Job Contents
現在の担当業務は何ですか?
関東ブロック長として支店長のマネジメントを行いながら、現在は9月にオープンする茨城支店の立ち上げ業務も進めています。(2022年現在)裁量が大きい仕事を通して身に付いた、自己決定力
Gaps
入社前と後で、ギャップはありましたか?
一番大きく感じたのは、「自分の意見を求められる場面が多い」ということです。前職では自分の意見というより社内調整力が必要なシーンが多かったのですが、当社では「上総だったらいくらで買いたい?」という風に自分の判断、決断が求められる場面がとても多いのです。そういう意味で、「こんなに裁量を持たせてくれるんだ」というギャップはありましたね。How To Bridge the Gap
そのギャップをどのように埋めてきたのですか?
過去の売買事例を判断材料にして、仕入れから販売までの設計図を立てるようにしました。築年数や土地環境、さらには建物も現状などあらゆるデータを参考にしながら、「自分ならこのこれくらいで買ってリフォームして、これくらいの価格で売り出しして、利益を出していく」という一連のプロセスを何度も実践して繰り返してきました。 ひとつ、またひとつと成功を積み重ねていくうちに自分の営業スタイルが確立され、契約率も自然と向上していきました。Rewarding Moments
一番やりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?
通常は、不動産会社によって取り扱う物件の種類が異なるものですが、アルバリンクは、戸建てもマンションもすべて扱います。また、それらの物件は、何かしらの問題を抱えていることが大半です。 例えば、・遠方に物件があるため、管理できない
・空き家である
・現在の建築基準法に適合せず、建て替えができない
・告知事項の物件である
・複数人で物件の権利を持っている など、さまざまな場合があります。そのため、お客様は「困っている」「何とかしたい」という気持ちで私たちに相談を持ってくるのです。権利関係や現状をひとつひとつ確認し最終的に買取が決まった時、「本当にありがとう」という言葉をお客様からかけていただけるときが、やりがいを感じる瞬間ですね。もちろん、その解決には関係者全員がハッピーエンドでないときもあります。しかし、長年お客様が抱えていた問題を片づけることができる、というのはある意味人生の節目にも立ち会える瞬間なのではないかと、日々感じています。